東大和市駅での駅頭

小平・生活者ネットワークと合同駅頭でした

駅頭遊説を始めています。これまでは、市内の公園などでのポイント遊説はしてきましたが、今回は西武線東大和市駅前で、小平・生活者ネットワークの日向みさ子市議会議員、東大和・生活者ネットワークのかすや久美子市議会議員と3人でおこないました。議会報告や、政策などを訴えてきました。とにかく朝は駆け込んでいく方もおおく、レポートを受け取ってくださる方も少数でした。しかし、駅前には喫煙コーナーがあり、煙草を吸っている方は聞いていてくれたと思います。
 夕方、娘から聞いた話です。友達に「今日東大和市駅で演説していた人いなかった?」と聞いたところ、お友達は「いたいた、女の人。携帯見ながらだったから素通りしたけど、空堀川がどうのこうのって言ってたよ。」また、別のお友達は「なんとかネットの人がいた。」二人の友達に「知り合い?」と聞かれ説明してくれたそうです。娘が学校でそんな会話をしてくれたことも嬉しかったです。また、なんとなくでも「あ〜、いた、いた。」と思ってくれていることは、とても励みになりました。これからも私たちの政策や活動を聞いて頂き、少しでも印象に、また記憶に残してもらえるように頑張ります。  (じつかわ圭子)