市民参加のまちづくりを目指します。

地域力・市民力・安心・共生のまちをつくる

私は市民の声を市政に反映し、誰もが安心して暮らし続けられる「まち東大和」を目指して活動しています。
これまで空堀川をみんなで楽しめる川にしたと思い「空堀川を考える会」で活動してきました。
また、4人の子どもが小さい時は子育てのサークルで仲間と出会い、学校ではPTAを通して教育、食のことについて、活動してきました。
 東大和市は市財政を潤すような産業や目玉がないので、東大和を元気なまちにするには、元気な市民の力が必要です。
最近お会いした方で、定年された男性は現役で働いている時は、自宅に寝に帰るだけの生活を送ってきたが、退職後は時間もできたので、東大和のために何かしたいと思っているが、一人ではなかなか活動できない、と話されていました。
また 子育て中のお母さんは子どもと一緒に参加できる活動をしてみたいという方もいらっしゃいました。自分たちの住むまちをよくしたいと願い何かしたいと思っている方はおおぜいいます。
私は思いのある人たちを繋ぐ役割を果たしていきたいと思います。

市民による議会改革は、議員にお任せ・お願いするのではなく、大事なことは市民が決めていきたです。
じつかわ圭子